5月31日(日) 芝生張り

 毎週末予定が入っていたので、あっという間に5月が終わってしまった。今週の出来事と言えば庭に芝生を張ったことだ。

“J”が庭でおしっこをするのと、テニスボールキャッチをして遊ぶせいか、芝生がすっかり剥げてしまっていた。

 梅雨に入れば、土のところはどろどろになってしまうので、芝生屋さんに注文しておいたのが水曜日に届いたのだ。

 仕事から帰ったら束で置いてあったので、夫と一気に張ってしまった。私が雑草を取っている間に、夫が土を耕し、そこに私が芝生を置いていった。

 私が芝生を置いた後に、夫が土を掛けて行き、水をたっぷり含ませた。気付いたら10時になっていたので、水を撒いている間に、私はお風呂に入って夕食を作った。

 10時半を回ってから夕食にし、この日は疲労困憊して寝てしまった。

 毎日暑い日が続いているので心配だが、翌日木曜日は曇りだったし、金曜日には雨も降った。枯れずについてくれることを祈っている。