6月21日(日) 軽井沢は普段のまま

 昨日は用事があって日帰りで軽井沢に行って来た。16日の朝8:50頃ごく小規模なマグマ水蒸気噴火をした浅間山が、前日金曜日の夕方5時頃、二回目のごく小規模な噴火をしていたので少し心配ではあった。

 それよりも水曜日あたりから、ぎっくり腰まではいかないのだが腰が痛く、こちらの方が心配だったが、何とかドライブに耐えられそうまでに回復したので、予定通り行って来た。

 梅雨中の週末のせいか、環八も高速道路も空いていて、2時間で軽井沢に到着。途中甘楽のパーキングエリアで、新鮮な野菜が安かったのでたくさん買った。

 鬼押し出しを過ぎて嬬恋村(キャベツの産地)まで行っても、降灰した様子もなく、人々は普段の生活をしていた。

 日帰りだったので、アウトレットにも寄らず、7時には自宅に着いた。9時前に出発したので、軽井沢は3時間強の滞在だったことになる。

 今日はさすがに疲れて、朝のお散歩は夫に任せた。昼間も寝ころびながら久しぶりの読書を楽しんだ。