6月29日(月) 法事

 先週は仕事が忙しかったので、週末はゆっくりしていたかったが、日曜日に法事があったので、土曜日はお散歩と掃除と洗濯を終えてから美容院に行った。

 その後、炊飯器を買い替えようと、新宿のビックカメラに行った。今まで使っていた炊飯器は、お嫁に持って来たもので、25年以上もったことになる。

最近のハイテク炊飯器は、量販店でも10万円近くするものもあるが、標準的なものにした。

 早速本かまど炊きという炊き方で炊いてみたら、お米が一粒ずつしっかりとしていてとても美味しかった。

 アルコールを飲むので、ご飯を控えめにしていたが、美味しくなってしまったので、そうもいかなくなってしまった。

 日曜日の法事は青山霊園だった。施主が平服だというので、私も地味目のワンピースで参列した。従妹には「今日は地味だね」と言われてしまった。

 供養後の会食では、従姉妹他の若者組で席を固めた。音楽から映画の話まで、20歳から61歳まで歳の差はあったが盛り上がった。

 決まっていとこ会をしようという話になるのだが、なかなか予定が合わない。