7月5日(日) 二子玉川

 昨日は二子玉川で友人とランチをした。金曜日の大雨で心配していたが、幸い夕方まで何とか傘なしで過ごすことが出来た。

二子玉川に行くのは四半世紀以上ぶりである。学生時代はたまたま横浜出身の友人が多かったので、二子玉川や自由が丘はよく行ったのだが、卒業してからはすっかり足が遠のいていた。

 お昼の待ち合わせだったので、ランチ前に話題の蔦屋家電だけ覗いた。蔦屋家電は今年4月にオープンしたばかりのライズのテラスマーケット内にある。

 先日長年使った炊飯器を買い替えたばかりだが、次は冷蔵庫か?とも思われるので、冷蔵庫コーナーは念入りにチェックした。量販店でも扱っているメーカーが主だが、その中からお洒落な家電がセレクトしてあった。

 健康器具などは使うことが出来るし、酸素カプセルも有料だが試すことが出来るようだった。

 ランチは特に予約していなかったが、蔦屋から出てきたら「マヨルカ」に空席があったので、迷わずそこに決めた。

 「マヨルカ」は日本初出店のスペイン王室御用達のグルメストアだ。お土産にはマヨルカ島の伝統菓子「エンサイマーダ」を買った。お菓子というよりはブリオッシュに近かった。

 たっぷりおしゃべりしてから、引き続き既存のライズショッピングセンターや高島屋を歩いた。ライズはセールが始まっていたので混んでいたが、高島屋はセール前だったので空いていた。

 ぶらぶら歩いて気付けば5時。そのまま帰るかお茶をするか迷ったがお茶をすることにした。ドッグウッドプラザ内の「ムーミンカフェ」でラテを飲んだ。

 ふわふわのラテにココアパウダーでキャラクターを描いてくれる。友人がムーミンをオーダーしたので、私はスナフキンにした。意外にも、結構最後まで絵が残ったので楽しむことが出来た。

 1時間話して帰路についた。買い物を済ませて自宅に戻ったら7時を過ぎていた。

 先週末もそうだったが、今週末も“J”と一緒に寝ている。だいぶ落ち着いてきて、寝入る前以外は、ちょっかいを出してこないようになった。余裕のある週末だけ一緒に寝ているのだ。

 ウィークデイも一緒に寝ることが出来るようになるのはもう少し先になりそうである。