7月12日(日) でれんこすってんてん

 梅雨が明けた訳ではないのに、昨日今日と真夏のような暑さだ。今週末は息子が帰って来たが、娘は試験中でゆっくり団欒とはいかなかった。

 大洗濯をして、布団を干して、“J“のシャンプーをして、たくさんお散歩をして、それなりに有意義だった。

 先週末に借りてあった5本のDVDも観終わった。「STAND BY ME ドラえもん」「永遠の0」「かいじゅうたちのいるところ」「マイ・フェア・レディ」「サウンド・オブ・ミュージック」である。

 モーリス・センダックの「かいじゅうたちのいるところ」は、子どもたちのお気に入りの絵本だったので、繰り返し読み聴かせをしていた。

 絵本ではかいじゅうたちが踊るシーンに文字が無かったので、そのページを読む時には私の造語で「でれんこすってんてん、でれんこすってんてん」と読んでいた。

 大きく(高校生頃)なってから「でれんこすってんてん」が私の造語と知った娘はびっくりしていた。

 他にもいくつか造語があって、友達に通じなかったことがあったそうだ。

 来週は三連休。週末を楽しみに5日間頑張ろう。