7月31日(金) ビールと富士山

 今日でようやく7月も終わり。今年の夏は本当に暑い。先週末は日曜日に、暑気払いにと友人とバスツアーに参加した。

 目玉はビール工場見学と、世界遺産忍野八海散策と富士山である。最近は大人の社会科見学が流行っているようだが、そのようなものである。

 アサヒビール神奈川工場を見学した後、出来立てビールの試飲となったのだが、3種類のビールが用意されていて、小ジョッキに3杯は飲めるのだ。

 短時間なので、私は2杯でお腹一杯になってしまった。売店でビール工場限定のおつまみなどをお土産に買って、忍野八海に向かった。

 忍野八海は、子どもたちが小学校の移動教室で行っているのだが、私は行ったことが無かったので、世界遺産に登録されたことだし行ってみたかった。

 思っていたよりそれぞれの池は小さかったが、水の透明度はすごかった。ガイドさんの話では、ここまでの透明度はなかなか見られないということだった。暑いほどに天気が良かったのが幸いしたらしい。

 次はいよいよ富士山。富士山に行くのは初めてだった。と言っても五合目までだが。さすがに地上よりは涼しかった。

 日本一の山を前に、いつかは登ってみたいと思った。神社にお参りをして下山。最後に酒造メーカーで日本酒を試飲して帰路に就いた。

 お酒大好きのためのツアーだった。

 このツアーがあったので、前日の土曜日は、家事の他はゆっくりしようと思っていたが、先週母が転んで怪我をしていたことを知ったので、病院に一緒に行って、実家に寄って来た。

 弟の運転で、息子も一緒に行ったので、お医者さんもびっくり。

帰宅後、隅田川花火大会に浴衣を着て行くという娘の着付けをした。小さい頃は作り帯で浴衣を着せたが、帯を結んだのは今回が初めてだった。

 思っていたよりスムーズに着付けることが出来た。私は夫とテレビで花火を観た。