9月6日(日) ホテル日航東京の「オマール海老のオムレツ」


 今年の夏は暑かったと思っていたら、暑さが去ってから、秋のような長雨がかれこれ2週間続いている。

 夏休みは“J”を連れて、娘と夫と3人で軽井沢に行った。アウトレットで買い物をしたり、“J”をドッグランに連れて行ったり、川で遊ばせたり、東京と違って涼しいので、お散歩もたっぷりとした。

 8月から始めたホットヨガも、時間を作って続けている。友人からは、ヨガの後は疲れて食欲が落ちるから痩せるよ、と聞いていたが、私はヨガの後はお腹が空いてむしろ食欲が出る。

 昨日もお散歩と洗濯と掃除を済ませて、ストレッチに行った。

今日は午後からヨガの予約を入れていたのと、雨の予報も出ていたので、朝早起きして、“J”の散歩を済ませて、朝食を食べにZでお台場まで行った。

 ホテル日航東京の「オーシャンダイニング」で「オマール海老のオムレツ トリュフの香り アメリケーヌソース」を食べた。TBSドラマ「ホテルコンシェルジュ」とホテル日航東京のコラボメニューである。

 ホテル日航東京のロビーに着くと、どこかで見たような気がしたが、ドラマ「ホテルコンシェルジュ」のロケ地がこのホテルだったのだ。

 そうとは知らずレストランに向かうと、ドラマで思い出のオムレツとして出てくる「オマール海老のオムレツ」が食べられるというので、迷わず注文した。ドラマを見ていて美味しそうだなー、と思っていたのだった。

 黒トリュフの酸味と海老のミソで作るソースの絶妙なハーモニーが絶品。ソースはパンにつけて残さずいただいた。

 10月からはヒルトンホテルとして生まれ変わるというから、最後に行けて良かった。このレストランは、大きく開いた窓からレインボーブリッジや東京タワーが一望出来て気持ちがいい。

 コラボオムレツはもう食べられないらしいが、お台場は近いので、またドライブ方々訪れたい。