3月29日(日) EMS(国際スピード郵便)が楽しい!



 3月23日(月)に開花宣言した東京の桜だが、直後の花冷えから開花が止まっていた。金曜日から気温が20度を超えて、日曜日の今日は見頃だった。

 今日は午後から仕事があったので、わざわざお花見には出かけなかったが、昨夕と今朝の“J”のお散歩は、お花見をしながら歩いた。

 桜の花を見ると、春になったなぁ〜と思うのは、私だけではないだろう。

 さて、今日はEMS(国際スピード郵便)についてである。先週末、ハワイ旅行の写真を焼き増して、滞在中お世話になった叔母と従妹に、手紙を添えて送った。

 その際、以前利用したことのあるEMSで送った。ハワイまでは1200円と多少割高だが、一般の航空便に比べて早いのと、荷物が今どこにあるかを追跡出来るので、ちょっとした旅行気分を味わえて私は好きだ。

 配達されるとメールで知らせてくれる、配達完了メール通知サービスもある。

 履歴情報によると、3月23日(月)のお昼に最寄り郵便局で預けたアルバムは、翌24日(火)夕方に国際交換局から発送された。国際交換局は江東区新砂にある、国際郵便の交換業務を専門に取り扱っている郵便局である。

 空港から飛行機に乗せられて、3月25日(水)(現地時間)になって間もなく、ホノルルの国際交換局に到着している。乗せられた飛行機は不明、羽田からか成田からかも分からない。

 この日の午後から通関手続中となり、3月26日(木)夕方になってようやく国際交換局から発送され3月27日(金)の明け方近くに、地元の本局に到着している。

 この日一度配達されたようだが、叔母がたまたま不在だったのか、保管という表示になり、3月28日(土)の昼頃、再配達されたか、叔母が郵便局に取りに行ってくれたかで、お届け済みとなった。配達から6時間後に配達完了メールが入った。

 書いてしまえば何ていうこともないのだが、たまに履歴を確認し、これから飛行機に乗るのねとか、ホノルルに着いたのねとか、叔母の手に渡ったのねとか、映像を見ているようで楽しい。

 結局お届け日数3日(後)となってはいたが、不在にしていなくても実質5日かかってはいる。3日と言うのはもちろん目安だし、普通便よりはかなり早い。

 私が写真でこんな楽しみ方をしているとは叔母も従妹も知らないだろう。楽しかった日々から2週間が経ち、旅行は思い出になっていく。