4月2日(木) ハナニラの毒

 犬に食べさせてはいけない食べ物として、チョコレートとタマネギはよく知られている。韮や長ネギもネギ類なのでとよろしくない。

 ところが数日前、“J”が庭に咲いている「ハナニラ」の花を一輪食べてしまった。元気だったので様子を見ることにした。

 その日の夜も翌日の朝も、嘔吐もしなければ、便も普通だった。ところが夕方、普通の便を出した後、しばらく遊んでいると、もう1回出た便が軟便だった。

 やっぱりねと思ったが、普通に元気だった。その次の日の朝もやはり軟便。夕方になって通常に戻った。毒素が出るまで約1日かかったことになる。

 大型犬なのでこの位で済んだが、小型犬だったらこうはいかないかもしれない。その日の内に庭のハナニラを全て引っこ抜いたことは言うまでもない。